道南の桜
     

5月3日(土)

今日は、もう最終日。大沼公園散策と匠の森でカタクリの花の観賞。そして夕方の飛行機で東京に帰る予定ダ。

SL函館大沼号と大沼公園
SL

函館、森駅間を1日一往復するSL函館大沼号を大沼駅近くで撮影することにした。

大沼公園駅を9:34に発車したSLを大沼と小沼の間にある月見橋を渡るところで狙う。ここには白鳥台セバットという小さな公園があり、撮影にはちょうど良い場所だ。と思うのだが我々意外には誰もいない。SLを撮影していた人は沢山いたのだが、みんな線路沿いでカメラを構えていた。

SL

カメラマンへのサービスなのか汽笛と黒い煙を吐きながらC11が力強く現れた。

大沼公園駅で購入したSL記念入場券→

SL
大沼
SL撮影の後は大沼公園内を散策。この公園には桜の木が殆ど無いことに気づいた。

大沼
匠の森
匠の森

駐車場から研修センターまで平坦な山道を歩く。ここはカタクリの花で有名なところ。だが残念ながら既に終わりを告げていた。
それでも、もしかしたら1株くらいは咲き残っているのではと思いながらキョロキョロしていると、あったゾー。
カタクリの代わりにシラネアオイという花があちらこちらに咲き誇っていたし、ゼンマイなどの山菜も芽を出していた。

 

匠の森
匠の森

← やっと見つけたカタクリの花

 

 

ただ、蚊ではないが小さなハエみたいな虫が沢山群がって寄ってきたのにはマイッタ!

匠の森
匠の森
研修センターの前には芝生の広場があり、何組かのファミリーがバーベキューを楽しんでいた。 匠の森
潮首岬
潮首岬

空港に行くには早いので、本州と北海道との距離が最も近いという潮首岬に行ったが、小さな立て看板があるだけ。

 

潮首岬
潮首岬

近くには、旧国鉄戸井線アーチ橋がある。

潮首岬

 

函館空港 18:55発 ANA864便 羽田 に無事乗り込み家路に・・・・
全走行距離:483.5km

END

 
4日目

INDEX(END)