久しぶりの沖縄
     

3月2日(日)

今日は、ホエールウオッチングをしたあと、東南植物楽園に寄り、そして家に帰る最終日だ。

早いもので、もう2日経ってしまった。

古宇利大橋

ホエールウオッチングボートは宜野湾マリーナを8:45頃に出港。

料金:4800円
期待したほど格好良い船ではなく、ダイビング用とかで船尾からすぐに海面に降りれるタイプだ。

走ること約20分、いきなりクジラのブローが目に入った。

まだ陸地がすぐ傍に見える。

古宇利大橋 古宇利大橋

どうも親子のクジラらしい。
子クジラは、息継ぎが旨くないので深く潜れないらしい。ここらの水深は約60mとか。

タイミングを図りながらシャッターを押す。

隣にいるお兄さんはデジタル一眼レフの連写で小刻みなシャッター音を響かせていた。

古宇利大橋 古宇利大橋

すぐさま、数隻の船がこのクジラの周りに集まってきた。

でも残念ながら、元気のいいジャンプとか尾びれを高く出してから潜る姿は見せてくれなかった。

ここは、『東南植物楽園』だ。

初めて沖縄に来た時に訪れた時から気に入っている場所だ。

実は、ここには無料で入ったのだ。
今回はANAのツアーだったので、特典ガイドブックにここの入場券(1000円)+押し花体験(2100円)が無料の券が付いていたので、それを利用した。

天気も良くて気持ちのいい散歩だった。

 

海中道路 時間が余ったので、平安座島に続く『海中道路』に行ってみた。ただ、期待していたものとはほど遠く、海面が殆ど見えないため海の中を走っているという雰囲気は感じられなかった。

那覇 20:30  ANA992便 羽田 22:40

前の飛行機が羽田の滑走路上で鳥とぶつかったらしく、滑走路を点検する間、上空に30分ほど待機させられた。
お陰で、家に辿り着いたのは午前1時少し前だった。疲れたよ。

                   END
 
 
3日目

INDEX(END)