久しぶりの沖縄
     

2月29日(金)から2泊3日で久し振りに沖縄に行ってきた(8度目)。前回は、2005年3月5日から1泊2日でホエールウオッチングだけを目的に行ったが、海上がシケのため船が2日間とも出なくて、非常にガッカリしたのと時間つぶしに難義した記憶がある。
今回は、ホエールウオッチング以外にもレンタカーで古宇利大橋(約2kmの海中橋の散歩)、美ら海水族館、今帰仁城(寒緋桜)、かぐや姫(菜の花、コスモス見学)、等々を計画した。

   

2月29日(金)

羽田発 7:55 ANA121便 沖縄・那覇行

羽田を約15分程遅れて離陸。約2時間半の空の旅。那覇空港に着陸したのは11時頃だった。
確かに東京より暖かいが空がドンヨリしているのが気になる。

古宇利大橋 古宇利大橋

さっそくレンタカー「トヨタ iST」を走らせて、先ずは北部エリアにある屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋へ。高速道路を使って午後2時頃に到着。約90km。

この橋は、何かのテレビコマーシャルにも出てくる橋で、平成17年2月に開通したそうだ。
海の上に掛る約2kmの橋で片側1車線の車道と歩道がついている。

橋の手前にある駐車場(20台位は駐車可能)に車を止めてサァー歩くゾ〜。

古宇利大橋 古宇利大橋

橋の上は風があるのでちょっぴり肌寒いが気持ちがいい。青空ならもっと気持ちいいだろうに。

橋の上から下を覗くと透き通った海面が見える。

約30分で古宇利島に到着。

こちら側には観光バスも駐車できる大きな駐車場がある。また、売店、トイレもあった。

古宇利大橋 古宇利大橋 来た道を戻って、今度は車で渡ってみた。
ほんの数分で渡りきってしまった。味気ないね。
     
     
 
1日目

INDEX(END)