第1日目
8月13日(金)

「レイクサイドとうろ」主催の釧路川リバーツーリングに参加してみました。参加費:9000円
塘路湖から細岡まで約1.5時間のカヌーツアーです。
自分で漕ぐカヌーは始めてなので乗り合いカヌーツアーにしました。我々の艇は一組のご夫婦、一人旅のおじさん、それとガイドさんと我々夫婦の計6人です。
塘路湖から流れ出すアレキナイ川をゆっくる進むと釧路川本流と合流します。天気はいいし、風は気持ちがいいし最高です。川岸には所々花が咲いていますが、殆どは柳の木とアシの仲間の草がびっしりです。エゾシカ、キタキツネ、タンチョウヅルをちょっぴり期待したのだが、残念!代わりに川辺を沢山のトンボがとんでおり、ゆっくり進んでいるカヌーの櫓に今にもとまりそうです。
終点の細岡にはもちろん主催元が迎えに出ており、出発地点まで車で送ってくれるが、JR釧路本線の細岡駅まで歩いて数分なのと、すぐにノロッコ号がくるというのでこれで塘路まで戻ることにした。運賃は1駅だが220円。乗車証明書と記した”しおり”をもらった。
釧路の夜景

釧路の人は観光客に非常に親切だ。二度も地元の人に声を掛けられた。
カメラを持って散歩していると、見知らぬお母さんが”そこの生涯学習センタの展望室からの夜景は最高だよ”と教えてくれたので早速行ってみた。10階にある展望室(無料)に入るとすばらしい夜景が目に飛び込んできた。見知らぬおかあさん、ありがとう。
また、大型トレーラの運転手をしており、小さい頃に今の私と同じ町に住んでいたという58歳のおじさんにも声を掛けられた。何故かこの人とは約1時間もの間世間話をしてしまった。
生涯学習センタ展望室からの夜景
フィッシャーマンズワープMOOの前
岸壁ろばた村
声を描けてくれた**さんとの記念撮影
霧にむせぶ幣舞橋
ノロッコ号